2011年07月20日

たいにゃんの、寝相。

夏場には、思いっきりおなか出して、無防備で。
「あの頃は若かった」
って、ことなんでしょうね。
いつか知らぬ間に、気づいたら、
こういった寝方はしなくなっていました。
7edited2.jpg
それでも、
箱からはみ出したり、
ベッドから
落ちそうになったり
大忙しです。
24edited2.jpg
DSCF0041_edited-3.jpg
DSCN1618_edited-1.jpg DSCF0037_edited-2.jpg DSCF0063_edited-2.jpg
DSCF0080_edited-2.jpg DSCF0013edited2.jpg DSCN0768_edited-1.jpg

ニックネーム とむ at 21:05| Comment(3) | たいにゃんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

たいにゃんの、動いている姿。

雪の中をお散歩中。



充分に動画の撮れるデジカメを入手したのは、つい数年前で、
その頃にはすでにたいにゃん、毎日転寝生活に入っていましたから、
極端に貴重品の、動いているたいにゃんです。



ニックネーム とむ at 20:12| Comment(8) | たいにゃんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

もう少し、待っててね。

たいにゃんのことにばかり思考が行って、すっかり忘れていましたが、

7月はジュニのお誕生月(たぶん)です。
おめでとー! ねジュニ。
二歳だね。
去年はももちゃん騒動で、お誕生月なんてけろけろ忘れていた分まで含めて、
(二年連続忘れて、ごめんね)
今年はおっきなプレゼントがあります。
なんと!
「おうちの中で飼ってもらえる権利! 」


本当はね。迷ったんです。
たいにゃんが、最後の最後に教えてくれたこと。
我が家の精神的環境はどちらかというと犬社会で、猫にはとっても辛かったんだって。
もう、猫は飼わないでいよう。
そう思いました。

でも、そういうお約束で、この冬ジュニの命の連鎖の鎖は断ち切らせていただきました。
なので、お約束は履行せねば。
今日もまた、灰色ぶち猫に脅されて、ジュニは逃げて行きました。
たいにゃんと反対に、いぢめられっこなんです。
できたら、お家の中で安心して暮らさせてあげたい。
それにたぶん私が反対しても、ねずみの害に家族Aが耐えられる訳ないんです。
幸い、たいにゃんがよくよくお仕事をこなしていってくれたので、まだネズミさんは出てきません。
(前の時は猫がいなくなってからねずみが出るまで一週間でした)

できるだけ、君の居心地のいい環境作るからね。
それで勘弁してね。って、ことで。
自分を納得させて。


ところが、それ以上におっきな敵が私の前に立ちはだかりました。
たいにゃんです。
正確には、たいにゃんの残していった物。
昔使っていたお布団とか、ベットとか、引きこもってからのタオルとか毛布とか食器とか、そういった物は簡単に処分できたのですが。
たいにゃんが、最後まで使っていたゲージとその中身にどうしても手が付けられなくて。
ここには強烈なたいにゃんのすべてのにおいが染み付いています。
何が何でも片付けないと、ジュニに限らず次に来る猫さんがどんな子でも、勝手にトイレにしてしまうことは必至。
中の敷物をごみとして分別して出して、周りのダンボールも資源ごみ。
ケージの底板とネットを洗って……(できたら新しいのを買い換えたいところではありまして、そしたらこれはどこかに寄付なので残すにしろ出すにしろお洗濯)
手順は完璧に頭の中にあるのですけれど、
いざ、今日こそは!
って、そのお部屋に行ってケージの中を覗き込むとどうしても手が止まってしまいます。


ごめんね、ジュニ。
もう少しだけ、待っててね。


そのジュニは、
ニックネーム とむ at 22:43| Comment(5) | ジュニのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

たいにゃんの、お顔。

DSCN1717_edited-3.jpg  DSCN0975_edited-3.jpg
 
 
DSCN0656_edited-3.jpg  DSCN0549_edited-1.jpg
 
 
DSCN0530_edited-2.jpg  DSCN0331_edited-2.jpg
 
 
DSCN0295_edited-3.jpg  DSCN0158_edited-2.jpg
 
 
DSCF0078_edited-3.jpg  DSCF0002_edited-3.jpg
 
 

ニックネーム とむ at 20:18| Comment(3) | たいにゃんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

たいにゃんの、好きなもの、嫌いなもの。

□■□好きなもの□■□

お散歩
(お外に出られたらそれだけでも満足だけど、一人で好き勝手に歩けたらさいこー!)。
脱走。
はにゃび(花火)。
かみにゃり(雷)。
白鼠のおもちゃ。
猫缶。
鶏肉。
カスミソウ。
kokiaさんの歌声。
ゆたぽん。
猫用おこた。
雪。
お昼寝。
ひなたぼっこ。
またたび。
ジャーキー。
鰹節。
もらわれてきたときに包まっていた、赤いチェックのひざ掛け。
天然の猫じゃらし(エノコログサ)



□■□嫌いなもの□■□

獣医さん。
ちびわんの飼い主さん。
お風呂。
ドライヤー。
ぶらっしんぐ。
寒いの。
安いキャットフード(いつものフードの特売品も含む)
お泊り。
いつもの獣医さんの手術室。

ニックネーム とむ at 19:52| Comment(3) | たいにゃんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする