2013年12月21日

ただのシクラメンなのですが。

201312201111001.jpg


おせじにも、立派なとは言えない、なんの変哲もないシクラメン。
ですが、実はこの子、たいにゃんなんです。

植物が育つのをみるのは大好きです。
手に入った種は何でも蒔きたい性分です。
ですが、わたしが使える園芸スペースは二階のベランダの一部だけなので、
できるだけ鉢数を増やさないように普段は心がけています。
 
ところが、一昨年の夏。
たいにゃんがいなくなった直後、私の理性はどこかに飛んでいました。
ちょうどその時、冬の間楽しんだシクラメンの鉢に偶然つけていた実を見つけてしまいました。
「どうせ芽なんてでないよね」
と、ヒトリゴトを言いながら、たまたま空いていた鉢に蒔き、
たまたま近くに置いていた、毎日たいにゃんの写真に供えていたお水を捨てずにかけ続けました。

結果……

♪芽が出て膨らんで、花が咲いてしまいました。

たいにゃんのおかげかな?

こうなったら捨てられないので、少し大きな鉢に植え替え等少々手をかけまして、今に至ります。

ですが、やはりこの時の私の理性は通常とは違っていたようで、
気付けば、ベランダはいっぱい。
冬になり家に入れようと思ったところ、
さすがに家の中には置ききれない状態になってしまっていたのです。

なので、できのよかった数鉢は、知人に差し上げました。

引き取ってくださった方に「ありがとうございます」なのです。

ニックネーム とむ at 18:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする