2011年03月31日

たいにゃん、お誕生日だよ。

この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしています。



実はたいにゃん、二週間と五日前から「引きこもり生活」をしています。
二階の猫様用コタツにもぐったまま、一歩も出てきません。
わずかの食事もお水もおこたの出口においてあるのに見向きもせず、
口元まで運んで差し上げないと召し上がってくださらない。
DSCN3845a.jpg
それどころか御用まで中で足しているご様子。
仕方がないので中に大判のペットシーツを敷きこみました。
その交換の際におこたから引っ張り出してもすぐに戻ろうとします。

そんなたいにゃんに、おめでとう! です。
たいにゃん、実は明日、四月一日をもって、書類上18歳になります。
お家に来た日が29日で、その時に生後一週間〜十日くらいだったので、実際はたぶん二十日前後に生まれたはずですが、獣医さんのカルテは便宜上4月1日になっています。
たいにゃんの出生を唯一文字で記録した書類です。
わが町では猫は登録ないし、たいにゃんは紙持ちにゃんこサンではありませんから、書いたものはこれだけ。

なので、

十八歳だよ。
たいにゃん。
大台にゃんこの仲間入りだよ。
おめでとう!

あったかくなったし、ご機嫌直してそろそろ出ておいでよ。
ほら、お誕生ケーキ、

DSCN3842a.jpg
たいにゃんの大好きな○ジー○ナーのイチゴショートだよ。






その頃ジュニは、
お怪我の療養中だったりなんかします。

ちょうどたいにゃんが引きこもり生活を始めたその日、
喧嘩をして、後ろ足に怪我を負いました。
ちょっと重症で、足が全く動かせなくなって骨折でもしたのかと心配しましたが、獣医さんに見てもらったところ大丈夫でした。

でも、思うように歩けないし、もちろん走るなんてとんでもない。
この足じゃ、次に狙われたら今度こそ大怪我に繋がりかねません。
なので、物置の片隅で療養してもらうことにしました。

たいにゃんが秋まで使っていたケージをお借りして、
トイレも運んで。

ジュニはとってもよい子で、療養生活を満喫しているようです。
誰も教えていないのに、トイレで用を足して、出て行く気配は全くなし。
おかげさまで、順調に快方に向かっています。

DSCN3849a.jpg

ニックネーム とむ at 22:16| Comment(2) | たいにゃんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいにゃんお誕生日おめでとう♪
暖かくなってきたから すこぉし体を動かすといいよ


ジュニちゃんは、お外でいじわるされたんですね
足の怪我が治るまで休める場所を提供してもらえて良かったね〜





Posted by あぐり at 2011年04月01日 13:20
お祝いの言葉ありがとうございます。
引きこもりたいにゃんに代わってお礼です。

ジュニはいつもなら逃げ一本なのに、
何故かこの日は応戦して、しかも負けた模様です。
幸い、物置の片隅が期間限定で空いていたので貸していただきました。
おかげさまでだいぶ元気になりました。
Posted by とむ at 2011年04月01日 21:16