2011年08月16日

帰ってきてくれました?

13日。
迎え盆の日。
正午少し前の出来事です。
何故かわたしはたいにゃんに今までみたいに普通に話かけていました。
たいにゃんが居なくなった直後には、お出かけ前やお休みの時、いつもの場所にいつもの言葉をかけていましたが。最近はようやくやらなくなってきていたのですが。

きっと帰ってきてくれたんだよね。

正直、帰ってきてくれないんじゃないかと思ってました。
たいにゃんを信用していなかったからじゃなくて、お盆やもろもろ、我が家にお客様が集まる時にはたいにゃんはいつも獣医さんにお泊りしてもらっていたから、てっきり、
「お盆は、ネコサンはおうちに居てはいけない日」
だって、覚えてしまっているんじゃないかって。

でも、ちゃんと帰ってきてくれたんだよね。
たいにゃんのお迎えには交通事情その他もろもろあっていけなかったのに。
生身の自力では帰ってこられないほど遠くの場所なのに。
しかも午前中。
我が家のご先祖様のお迎えにもまだ行ってなかったのに。
お迎えが待ちきれなくて、誰よりも早く戻ってきてくれたんだよね。
ありがとね、たいにゃん。
とってもとってもうれしかったです。

わたしに見る力はないけれど、たぶんどこかで感じていたんだよね。
だから、無意識のうちに話しかけていたんじゃないかって。
そう思いました。

君が帰る前に送り出したお土産は、少しキモチだけだけど、奮発して置いたからね。
向こうでゆっくり食べてください。

ニックネーム とむ at 22:15| Comment(3) | たいにゃんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰ってきてくれていましたよね

きっと家の中を走り回っていたと思います(^^♪

おうちに居てはいけない日なんてもう関係ないもんね
いったい何が行われているのやら?って
興味津々でお客様の周りをグルグルしていたかもしれないですね

帰る時にはちゃんとお土産も貰って、お空の上で自慢できますね〜

うちのジジイどもは ぶらぶらと遊びに来て
なーんにも変わってないなー、
きっと来年も同じだろうなーって
またぶらぶらと帰っていったと思います
Posted by あぐり at 2011年08月17日 08:38
ちゃんと、帰ってきてましたよ!!
お家にいちゃいけない日なんて、もうないんですからねぇ〜思う存分、遊んでましたよ♪
走り回って、ポーズとってたかもしれないですよぉ〜。

チョコも帰ってきていたのか分からないまま、お盆が過ぎてしまいきっと私がいない間に遊んでいたんだと解釈しました。
Posted by ツナまん at 2011年08月17日 16:04
あぐりさま。
あぐりさんのお宅はきっときっとにぎやかだったのでしょうね。
チャボさまもタクくんも、ジジイさまじゃなくて、やっぱり昔のきれいだった頃の体取り戻して、鯛ちゃんたちと思いっきりじゃれ合っていったのではないでしょうか?

我が家の地方では、お盆の最終日にはお供えしたご飯四日分とかお菓子とかお花とか全てまとめてきゅうりのお馬さんに二頭に乗せて、お土産に持っていってもらいます。
その中にしっかりキャットフードを忍ばせたわたしでした。
あぐりさんの言うとおり、きっと今まで自分がお泊りに出されていない間に何が行われていたのか、じっくり観察していたことと思います。


ツナまんさま。
チョコちゃんは、きっと遊んでくれるネコさんが沢山居るのでツナまんさんが家に居る時には遊びつかれて眠っていたのかも知れませんね。
普段はそんなこと思いませんが、できたら、見える力が欲しいなんて、こんなときには思ってしまいますよね。

えっと、この下の記事にツナまんさまへの記念品が用意してあります。
よかったら貰ってくださいね。
Posted by とむ at 2011年08月17日 20:46