2012年02月21日

ジュニ、火傷治る。

一月ほど前のことです、
朝突然ジュニが後ろ足を引きずってます。
何した?
もしかして去年の春の傷が寒さで痛む?
たまにあるので気にしてませんでした。

などといっていたら、翌日片足上げて歩いてます。
あんた、何したのぉ!
と、とっ捕まえて足を見ると、肉球の間からはみ出した毛が焦げてます。

そういえばおとといの朝、あちこちに灰が散らばってまして……
もしかしてやっちゃった?
もぐれないようにきちんとお布団の端押さえて置いたのに、どこからもぐりこんだんだか。

だから言ったよねぇ、
「おこたに入っちゃいけないよって」
これは我が家のにゃんこの決まりごとです。
だからちゃんとハウスに湯たんぽ入れてあげてるのに。
居間に寝てくれればホットカーペット、猫用コタツだってあるのに……

幸い、肉球は水ぶくれにもならず、毛を焦がしただけですみましたので、
舐めても大丈夫な秘蔵の自家製薬を塗っておきました。
それでも、痛かったみたいで三日くらいは足を引きずってましたが、
一月たった昨日、肉球の皮がべろんとむけてハウスの中に転がっているのを発見。
皮のむけた肉球は少し、小豆色が薄くなっていました。

DSCN4118a.jpg

ニックネーム とむ at 21:10| Comment(3) | ジュニのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、ジュニちゃん・・・熱かったけど、治って良かったです!!
とむさん家のコタツの中には、七輪とかがあるんですか??灰って書いてたので・・・。
ジュニちゃんは、「熱かったのが分かったからもう中には入らないよね?」
でも酷いことにならずに済んで良かったですね。

そういえば、ネズミはその後どうなりましたか??
Posted by ツナまん at 2012年02月22日 15:24
なるほど〜
それでたいにゃんもオコタ禁止だったのですね

そうとは知らずに入ったジュニちゃんでしたか。。
でも、たいした事なくてよかったですね♪

バナーの絵、とっても素敵です
暖かそうで「ね、いい所でしょ」って言ってるみたい
ユニコーンもいるし(*^_^*)
Posted by あぐり at 2012年02月23日 09:04
ツナまんさま。

我が家のコタツは昔なつかし炭の掘りごたつなんです。
どんなに気をつけていてもにゃんこは人間の目を盗むので、軽い火傷くらいでおこたの洗礼が済めば良いほうと、思っております。

ネズミさんは、猫様のおかげでだいぶ数が減ったようです。
まだ、時々ごそごそしてますが、越冬野菜の被害はなくなりました。


   ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

あぐりさま。

今時「まだ? 」と言われそうですが、
いくら猫様のためとは言えこのおこただけは譲れないようです。

なので入らないようにできる限り気を使っているのですが、どうしても猫様のほうが上手のようです。

猫一倍寒がりだったたいにゃんなのに「おこたでまったり」させてあげられなくて可愛そうでした。

今はね、こんなところで暑い思いも寒い思いもしないで神様(ユニコーン)に見守られてのんびりと過ごしていたらいいなぁって、わたしの願望です。
Posted by とむ at 2012年02月23日 20:52