2012年04月21日

ねこそれぞれ

抜け毛の季節になりました。
たいにゃんはここで年に数回のブラッシングです。
(普段は全く必要がなかったので)
たいにゃん以前、お猫様のブラッシングといえば、スリッカーブラシが普通だと思ってました。
ところが、たいにゃんにこのブラシは全く役にたちませんでした。
毛が抜けてくれないというか、抜け毛が集まってくれないというか。
シャンプーブラシとか、グローブ状になったのとか、いろんなのに手を出した結果、たどり着いたのがこれでした。

DSCN4336a.jpg
やわらかめのラバーブラシ。
長年使用のためかなり磨り減りました。

ところが、一年を通して毎日(少なくとも週一)でブラッシングの必要なジュニの毛はこのラバーブラシでは全く受け付けず……
結局スリカーブラシを新調する目に。

DSCN4333a.jpg
ブラッシング後は毎回こんな感じ。

でもってつくってみました、抜け毛ボール。
DSCN4334a.jpg
ジュニの。
なんか、黒くなく茶色でもなく、何故か灰色。
ふわふわです。
多分、猫毛フェルト作れそうです。

DSCN4338a.jpg
たいにゃんの。
色だけは生成り色できれいですが、
手ざわりバリバリ。
硬い毛がぴょんぴょん飛び出してこれ以上まとまりません。

猫が替われば抜け毛も変わるものですねぇ。


ニックネーム とむ at 21:00| Comment(3) | ジュニのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり猫様それぞれ、毛の質も違うのですねたいにゃんの毛ボール、生成りで、きれいな色です
ずいぶん前ですが、たいにゃんはミルクティー猫だねって言ってましたよね♪

ジュニちゃんはさすがに長毛さんだから
抜け毛も大量ですね
これは、ブラッシングのし甲斐があるわ〜

うちもそろそろ抜け出してきたのですが
一番多いのが、一番毛が薄そうなよっしーというのはなぜなんだろう(^_^.)
Posted by あぐり at 2012年04月22日 09:42
やっぱり、猫それぞれブラシも違うものなんですねぇ、
ウチは子猫以外は、同じブラシです(ただの面倒くさがりやでもありますが)、
たいにゃんのボール美味しそうな色してます♪
ジュニちゃんのボール・・・なんだか色んな色してて羨ましいです〜コツミもそれなりに色んな色を持ってるけど、なぜか1色ですもん。
ウチもそろそろしてあげないと・・・♪
Posted by ツナまん at 2012年04月22日 15:31
あぐりさま。

色はともかくとして、おんなじ猫なのに違うものですよね。

ジュニはこれから見た目も涼しい夏のお洋服に着替えますから、まだまだ抜け毛は生産される予想です。
ただたいにゃんと違って一年中ブラッシングしてそれなりに抜けてますから、予想通りには行かないかも?
たいにゃんは今のシーズンにドバーと抜けるとあとはあんまり抜けませんでした。
よしおちゃんも同じくまとまって抜けるタイプなのかも知れないですよね。


   ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

ツナまんさま。

わたしも経済的にも同じブラシを使ってもらいたかったのですが、ラバーブラシの太い櫛目はジュニに通りませんでした(泣)

ジュニの毛は、背中と横腹と喉元を別に梳かせばしっかり色分けになります。
だけど、背中はちょびシロ毛以外は真っ黒なのですが、黒くなりません。黄色い毛が混じって茶色になるかと思えば何故か灰色なんです。

ブラッシングも五つになると大変ですよね。
がんばってください。
Posted by とむ at 2012年04月22日 19:55