2013年12月22日

こちらも健在です。

我が家の大切な冬野菜をネズミさんから守ってくださる、お猫様部隊も、ジュニ君同様健在です。
残念ながら、少しだけメンバーは替わってしまいましたけれど。

ご紹介します。

◆◇◆ 常勤ネコさん ◆◇◆

DSCN5457 (1).JPG

ウサギカヨちゃんウサギ

以前から来ていた首輪の女の子。
少しずつ慣れて、触らせてくれるまでになりました。
ひょんなことから「くびわちゃん」から「カヨちゃん」に呼び名が変わりました。


DSCN5348.JPG

魚茶っぴぃ魚

あまえんぼうの男の子。
全身茶トラのおちびさんなので「茶っぴぃ」と呼んでいます。
みぃみぃと仔猫の鳴き方します。


◆◇◆ 非常勤ネコさん ◆◇◆

DSCN4398_edited-1 (1).JPG

カメはぶっちーくんカメ

ほとんど色に近い雉トラ、鉢かりなので略して「はぶ」ちゃん転じて「はぶっちー」くん。
この子がいなければ、茶っぴぃは我が家のお庭に居ませんでした。
けれど、今では覇権を争っています。


おかげ様で、今年の冬野菜は安泰です。
にゃんこさんたち、ありがとう。


ニックネーム とむ at 19:52| Comment(3) | お猫様部隊のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜
3匹もの護衛に野菜たちは守られているんですね

今年は案納芋がたくさんとれたので
「箱に入れて冷蔵庫の上に置いておくといい」という
芋名人のおじさんの言葉通り
新聞紙にくるんで冷蔵庫の上に置いておきました
でも、芋が多かったので
一部は、お米が置いてある部屋に置いておいたんです
3日くらい前だったかな、、そのお米部屋のお芋を蒸そうと思って出したら
半分くらいネズミのエサになっていました(-_-;)
お米は重い蓋のある大きな樽の中なので、ネズミ被害がないせいで
そこにネズミがいるなんて思いもせず。。

でも、一箱の半分だけだったから
まあ、良かったかな(^_^.)
これが全量の半分だったら泣いてるねー
Posted by あぐり at 2013年12月23日 09:09
今年も、野菜たちは守られているんですね、素晴らしいですね。

うちのお店にも・・・2年以上の付き合いのノラを見かけなくなって(夜は度々、出没してるようですが)、ネズミの被害が怖いです、
ノラが居たから良かったものの・・・。
と、思ったらすでに新顔が登場しているので、たぶん大丈夫なんだろう〜とは思ってますがね。

はぶっちーくんを見たら、ノラを思い出します・・・。(色違いですが。)
Posted by ツナまん at 2013年12月23日 14:48
あぐりさま。

お芋は冷蔵庫の上がいいのですか?
サツマイモ系統は寒さに弱くて、毎年保存に頭を抱えているので、よいことを教えていただきました。
ありがとうございます。

大切なお芋ちゃん、ネズミ君の餌になってしまったのですね。
我が家の物置と同じく、鯛ちゃんたちの行かないお部屋だったのですね。
それでも一部でよかったですね。


  ◇◆◇ ◇◆◇

ツナまんさま

ノラちゃん、いなくなってしまったのですか?
今までお顔を見せていた子がいなくなるのは悲しいですよね。
どこかで元気にしてくれているといいのですけれど。
言われてみれば、ノラちゃんとはぶっちーくんお顔が似てますね。
Posted by とむ at 2013年12月23日 21:51