2014年02月15日

朝起きたら。

朝起きたら、お外に出られませんでした。

DSCN5624.JPG
ベランダから覗いてこんな感じです。

この高さの雪って……
こうならないように昨日終日雪かきしてたのに。

もう雪の置き場が完全になく、これ以上雪かきもできません。
道路もふさがって、車一台通れません。
なので、かいた雪を運び出すこともできず、雪かきどころでありません。

さすがにこの量の雪を目にするのは初めてです。

どーするの。
困ったねぇ。

家族と顔を付き合わせる度にため息。

困っても余ってもどうすることもできないんです。
唯一の救いは、一昨日買い物を済ませてあり、冷蔵庫はほぼ満杯状態だったこと。
あちこちで停電とか言っていて、
電気も心配ですが、
幸い我が家の暖房は炭の掘りごたつ。
暖だけは取れますし。

仕方なく、家の周辺を少し歩けるだけ溝を堀り堀。
でも、どこにもいけません。

除雪屋さんもがんばってくださっていて、
今この時間も雪かきしてくださっているので、
明日には道路だけは通れるようになるかな?
ご苦労様でございます。
本当に頭が下がります、ありがとうございます。

そしたら本格的に雪かきです。
…考えただけで筋肉痛ですが。

DSCN5627.JPG

ジュニ君、いくらお外覗いても何にもみえないよ。


ニックネーム とむ at 20:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い、積もってますねぇ〜。
青森では、ここまで積もる前に雪下ろしとか、勝手に雪が落ちてくれます。
でも、間に合わずに屋根が落っこちてるとこもあります(^_^;)

ホント、除雪してくれないと移動できないですからね、雪国は除雪はほとんど夜中にやってくれてます。

ジュニちゃんも楽しそうに?眺めていますね、真っ白の雪の壁に、何を描いているのでしょう( ´艸`)
Posted by ツナまん at 2014年02月16日 15:02
ツナまんさま。

ねー、びっくりです。
本来ここは青森ほど雪の多い土地ではないので、
雪下ろしとかできる構造に家がなっていません。
でもって、道路の除雪も間に合わず、
今日も車出られませんでした。
 
ジュニ君は雪が珍しかったのか、ご機嫌です。

この低気圧、今度はそちらへ行ったみたいなので、
連日の雪かきではありますが、ご苦労様でございます。
そちらで暮らす方々のご苦労が今身に染みています。
そしてくれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by とむ at 2014年02月16日 19:58