2014年03月15日

ジュニの番。

嫌な思いをするのが、茶っぴぃだけじゃ申し訳ないので、
今日はジュニ君に災難にあってもらう事にしました。
やらなきゃいけない予防接種。
伸ばしに伸ばしていたもので。

実はジュニ君とってもビビリちゃんです。
お医者さんに行くだけでもちびっちゃうくらい。
獣医さんの待合室で、わんこにキャリーを覗き込まれるだけでも

…もう、ガマンできません。


みたいな。
なのでできるだけ刺激を避けたくて。
緊急でない、お医者さんに行くときには朝イチと決めています。
開院前に獣医さんの駐車場に入って、一番で受付を済ませれば、
待たないで診察室に通してもらえるので。

今回も、昨日窓口でのお会計の時に
明日も診療してくださるのか確認しておいて、
時計を見ながら出発です。

残念なことに今日は先客がご一名おりましたが、
それでも待合室は空。
おかげでおびえさせることなく待つことができました。

診察室に入ったジュニ君は、
もうもろ固まってます。
体中に力を入れて、キャリーの底にしっかりしがみつき。
ようやく引っ張り出し、
今度は体温測りたくても「尻尾はどこ? 」状態。

注射を一本ちくんってしてもらって帰ってきました。
ただそれだけなのに、このお顔。

SSCN5698.JPG
憔悴しきってます。
大丈夫?

はい、大丈夫でした。
午後には普通のジュニに戻りました。

怖い思いさせてごめんね。

ニックネーム とむ at 19:56| Comment(6) | ジュニのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とむさん、ジュニちゃん、お疲れ様でした。
ジュニちゃんは、そんなにまでして頑なに拒んでるんですね、
うちのミャアミャアはキャリーを持っただけでも、振り向けばすでに姿はありません・・・、なので、ミャアミャアはキャリーに入れるだけで15分はかかるんです。

ジュニちゃんの疲れきった顔が、疲れちゃうよね・・・でも、頑張ったよぉ〜。
Posted by ツナまん at 2014年03月16日 11:41
ジュニちゃん、ビビリなのね
尻尾もきつく足の間に巻いちゃって、引っ張り上げるのが大変なんだ♪

でも、1年に1回だし、獣医さんになれちゃう、なんてのも嬉しいことじゃないしね

Posted by あぐり at 2014年03月16日 16:41
とむさん、こんばんは〜♪
ジュニちゃん今日はワクチンだったのね。
怖かったね〜
でも、頑張ったね!(*^▽^*)
これで、一年間元気に過ごせますよ。
昨日は我が家のジョルジュとタバサは口内炎の注射をしてもらうために
往診をお願いしました。
ジョルジュとタバサは、口内炎です。
何しろジョルジュは重量級ですし、タバサは行く道中泣き叫ぶし
実は私の住まいはペット禁止なのですが、立て替え前から飼っている人は
これ以上増やさないとの条件下で入居したので、10階の我が家からエレベーター無しで下りるのは大変です。
オットーが居るときはキャリーを抱えて下りてくれるのですが、仕事の時は無理ですし
それで、ワクチンとか、症状が分かっている時は往診をお願いしています。
往診代2000円プラスはちょっと痛いですがお互いのストレスを考えるとうちはこの方法が一番良いので
そうしています。
医療費控除ペットにもあったら良いのにとつくづく思います(笑)
Posted by ジョルまま at 2014年03月16日 18:53
ツナまんさま。

キャリーを嫌がるにゃんこのお話よく聞きますよね、
ミャアミャアちゃんはまさにその典型なんですね。ご苦労様でございます。
たいにゃんの時には、キャリーに入れるのは玄関先だったり、二階だったりと場所を変え、時に車に乗せてからキャリーに押し込んだり、洗濯ネットで遊んでからその延長で洗濯ネットに押し込んでキャリーに入れたり、寝込みを襲ったりと、できるだけ同じ光景を作らないようにしてました。

ジュニ君気の毒なほど疲れていました。


◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

あぐりさま。

ビビリすぎちゃって、たいにゃんと違う意味で獣医さんに申し訳ないようです。

そうですね。
獣医さんに慣れてしまうって、いいことじゃないですものね。
このままでもいいのかな?


◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

ジョルままさま。

ジュニ君は今回、チビらずにがんばってくださいました。

往診をしてくださる獣医さんが居るのですね。
いいこと聞きました。
何しろジュニ君上記の状態で、待合室はお犬様天国なので、今度、行きつけの獣医さんにも確認しておきたいと思いました。

ペット禁止のお住まいでは、一応許可があったとしても、ご近所さんの目もあってたいへんですよね。

医療費控除、本当にペットにも欲しいですよね。
Posted by とむ at 2014年03月16日 20:04
洗濯ネットもイイと聞いたことがあって、
ミャアミャアをキャリーに入れるときに、洗濯ネットに何とか押し込んだら・・・余計にパニックになってしまい、
ネットを破く勢いの暴れよう(>_<)
慌ててネットから出したんです、ビビリすぎだけど入ったことがないからしょうがないんだろうけど。
キャリーを出しっぱなしにしてると、中に入ったりも(たまに)するけど、私が近づくと一目散に逃げる始末なのですぅ。

とにかくビビリ過ぎです。
Posted by ツナまん at 2014年03月17日 14:36
ツナまんさま。

ミャアミャアちゃん、つわものですねぇ。
よく聞くのは、キャリーを常に出しっぱなしにしてそこをベッドにしておくと、キャリーに慣れるというお話ですが。
あ、車に乗ってからキャリーに押し込むというのは、お出かけ好きのたいにゃんだから
できた業かも知れません。(たいにゃんは、花火見物とか車で出かけていたので)
洗濯ネットの時も、普段から出しっぱなしで、用がなくても入れたり出したりして遊んでもらってました。
なので、ネットはお出かけ前にすでにぼろぼろでした。
後は、ジョルままさんに先ほど教えていただいた、「往診」も方法のひとつかと思います。ジュニの場合は、知らない人が来ると箪笥の裏に隠れてしまいますから、そういう子には使えないかも知れませんが。

おんなじビビリちゃんでも、ジュニ君みたいに固まっていてくれると楽ですのにね。

どうやって、うちの子にできるだけ嫌な思いをさせずに健康管理するか、お互い頭が痛いところですね。
お互いがんばりましょう。
Posted by とむ at 2014年03月18日 22:26