2014年03月30日

暖かくなったので。

あと一息で四月。

ようやく少し暖かくなって来ました。

二月に降ったあの雪も、日陰に残すところあと一息です。

と、言うわけで、ジュニ君にお風呂に入ってもらうことにしました。

仔猫の時からアタリマエのようにお風呂に入っていたたいにゃんと違って、
ジュニ君はドライヤーが使えません。

お湯は少し逃げ出すものの何とか浸かってくれるのですが、
ドライヤーは初めのひと吹きで逃げてしまいます。
ですからシャンプーしたあとは、自然乾燥しかなくて、
さすがに真冬は寒くてかわいそうですし、何よりお風邪でも召されてはたいへんなので、諦めていました。

最後のシャンプーが12月の初めだったのでかれこれ4ヶ月。
さすがに毛割れも目立っていました。
なので、昨日は勢いでシャンプーしました。

ジュニ君、半ば諦めたようにおとなしくシャンプーさせてくれました。

お風呂上りはこんな感じ。

DSCN5712 (1).JPG
少しオデブさんのせいか、モフモフ猫の割りに濡れてもちっちゃくなりません。


三時間後。

DSCN5717 (1).JPG
さぞかしすねているかと思えば、
すっきりさっぱりのお顔でした。


ニックネーム とむ at 15:22| Comment(5) | ジュニのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し暖かになったので、シャンプー決行ですね(*^_^*)

ほんとだ、濡れても小さくない♪
普通の猫さんの大きさにしか見えないね〜

これで、フワフワになるね〜
Posted by あぐり at 2014年03月30日 16:07
あぐり様。

はい、ジュニ君は昨日おとなしくシャンプータイムでした。
これで、ドライヤーを嫌がらなければ最高なんですが。

不思議なことに、ジュニ君濡れても小さくならないだけじゃなくて、
一日経って完全に乾いても、ふわふわのモフモフになりません。
手ざわりはつるつる、毛艶はキラりん、白いところはより白くなるのですが、何故か落ち着いてしまいます。
Posted by とむ at 2014年03月30日 20:45
ジュニちゃん男前になったんですね。
ホント、あまり小さくなってませんね、不思議だなぁ〜元気と同じです、
元気も小さくならなかったから(^_^;)

ジュニちゃん、ふわふわになってないんですか??
もしかしたらふわふわになる時間がかかる?のではないでしょうか、
そろそろ、ふわふわになってますよぉ〜( ´艸`)
Posted by ツナまん at 2014年03月31日 14:41
とむさん、こんにちは。
ジュニくんシャンプーしたんですね〜
きれいになって気持ち良いね〜♪ジュニくん。
ドライヤーの嫌いな子は多いですよね。
あのゴーって音と熱い風がイヤなんでしょうね。
我が家は4にゃん全員洗うには、かなりこちらの体力がなくなります_| ̄|○
それに、誰かを洗ってると他の子たちがお風呂のドアの向こうでダイジョウブ!ガンバレーって
すごく賑やかです(笑)
それから、こちらのブログのリンクさせていただいても良いですか?
よろしくお願いします。
Posted by ジョルまま at 2014年03月31日 20:53
ツナまんさま。

元気君もシャンプーしても小さくならないんですか?
小さくなる子はすっごく小さくなるのに不思議ですよね。

そうなんです、ふわふわになるのにはおよそ一週間ほど掛かります。
すこぉし汚れてこないと毛が立ってこないみたいなんです。


◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

ジョルままさま。

こんばんは。

ドライヤー、たいにゃんでさえもかろうじてかけていたので、元野良のジュニ君にはかなりのハードルだと思います。

4猫さん、まとめて洗うんですか?
ホント、たいへんそうです。
私は一匹でもへばりそうになります。
最初の子を洗っている間に、他の子何処かに逃げこんだりはしないんですね。
すっごいいい子さんたちですね。
ジュニだったら絶対箪笥の後ろに逃げ込んで出てきそうもありません。

リンクしてくださるんですか?
すっごい嬉しいです。
ありがとうございます。
ただ時々休止状態になってしまうので、申し訳ないのですが。

そしてこちらからもリンクお願いしていいですか?
お願いいたします。


Posted by とむ at 2014年03月31日 23:46