2014年05月29日

五月の雪景色

田んぼに水が上がって、お田植えがすんだので
ドジョウ君を田んぼに戻そうかと考えていた今日、

お昼過ぎにいきなりお空が暗くなりました。
なんだか、降ってきそうだなぁ…
と、思っていたら、いきなり

どしゃー!!!!

しかもひょうが混じってます。
「珍しくひょうが降ってる」とのんきに構えていたら、
見る見る雨脚は強まり、

DSCN5858.JPG

瞬く間に庭は真っ白になりました。

ジュニ君は…
しばらく一緒に廊下の窓からお外を眺めていたはずなのに
知らぬ間に、何処かに消えておりました。

ベランダはこんな感じ、
SSCN5863.JPG
琵琶ちゃんの根元が…

今年のあの大雪にかろうじて持ちこたえた
ベランダのタキロンの庇は何処かに消えうせておりました。

悲しくてお写真撮る気になれなかったのですが、
玄関先においてあったアイスプランツのプランターの中は見る影もありませんでした。
やっと収穫できるようになったばかりだったのに。

SSCN5860.JPG
お隣のお蔵の屋根はごらんのとおり真っ白。

まさか今のシーズンにこの雪景色もどきを見ることになろうとは。

庭木のヒバなどをたたいてくれたせいで外はいいにおいが漂っていますが、
家の中はかび臭さが充満。
多分屋根をよくよくたたいて屋根裏とか天井を振動させたからなのでしょう。
そして玄関を開けると
すーっと足元から冷たい空気が流れ込んできます。

SSCN5862.JPG
SSCN5861.JPG
大きさはこんな感じでした。
山にたまったひょうは夜間になっても残ってます。
あまりの寒さに、
おこたもファンヒーターもしまってしまったので、
仕舞うはずだった綿入れ半纏引っ張りだしました。

積もったひょうで車を出すのも不安な状態だったので、
ドジョウ君の里帰りは延期になりました。

ニックネーム とむ at 22:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴイですね!
そんなに『積もるほど』雹が降るなんて

畑の野菜も穴が開いて大打撃でしょうね

外で何かしている時だったら、、って思うと怖いですね

ジュニ君、寒くなっちゃうから退散したかな

あ、今テレビで昨日の雹が降っている様子をやってます
雪が積もっているみたいになってるわ。。
わーレタスやブロッコリーも大打撃だって。。


Posted by あぐり at 2014年05月30日 13:01
凄い、真っ白です・・・これだけ降ると、モノすごい音もしたんでしょうね、
せっかくの植物たちが(>_<)
農家の人も、頭を抱えちゃったでしょうね。
って、レタスやブロッコリーは大打撃、
自然のことだからしょうがないけど、
限度があるだろう!!と言いたくなりますね。
Posted by ツナまん at 2014年05月30日 14:51
あぐりさま。

たいへんなときにコメントありがとうございます。

近所の80台のおじいさんが、
「こんなひょう生まれて初めてだ」とおっしゃっていました。
本当に、家の中にいても怖かったです。

全国版のTVでやってたんですか?
レタスなんてね、ただ穴が開いたどころじゃなくてぐちゃぐちゃでした。
ブルーベリーの農園も実が全部落ちてしまったそうです。

人間だけは、無傷でけが人が出たというお話を聞かなかったのが救いです。

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

ツナまんさま。

おっしゃるとおり、とにかく音がすごかったです。
窓から見ていて怖くなるほどでした。

ようやく畑の植え付けが終わって、大きくなる矢先だったんです。
お空に責任とって貰いたいです。



Posted by とむ at 2014年05月30日 22:50
わぁーーーー大変!
この時期に、こんな大粒の雹が降るなんて(゚◇゚)ガーン
野菜もお花も大打撃ですね。
冬物しっかり片付けた後ですものね〜寒かったでしょう
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

娘たちがまだ幼かった頃、五月の連休中に農業祭に家族で行きました。
たこ焼きを食べたり、植木市を見たり、色んな出店を見たりして楽しんでいたところ
急に空が暗くなり、すごい勢いで雨が降ってきました。
慌てて主人は長女を自転車の後ろに乗せ、私は次女を
そのうち雨は雹に変わり、次女はワァーワァー泣き出すし家に着くまですごく怖かったです。
今でも忘れられない思い出です。
偶にこんな時期にこんな天候に変わるんですね。
Posted by ジョルまま at 2014年05月31日 03:25
ジョルままさま。

ホント、びっくりでした。
後が、がっかりしたり、困惑したり。
なんとなく落ち着かないでいます。

ジョルままさん、外出先でひょうにあったことがあるんですね。
あたると相当痛そうだし、お子さんを連れてだと、たいへんでしたよね。
娘さんが泣き出すのもわかります。

新聞では「ちょうど今頃の気候ではたまにあることだ、」とかかいてありました。
Posted by とむ at 2014年05月31日 21:32