2014年05月30日

元気で、ね。

日に日に暑くなり、TVのニュースでは「どこそこで夏日」という話題がちらほら。
最近、外出していると気が気ではないものがありました。

ドジョウくんです。

小さなビンのなか、しかもジュニ君のお腹に納まってしまわないように
毎日しっかり蓋を閉めておいてあるので、
お水が温まりすぎて、お腹を上にして浮いていたらどうしよう。
そんな不安が頭をよぎります。

なので、お名残惜しくはありますが、
お田植えも済んだことなので
お里帰りしていただくことにしました。

夕方、帰宅後
保護(?)した畑の隣の田んぼにお連れし、
「元気で暮らすんだよ」って言いながら
蓋をあけてお水と一緒にポチャっと。

ドジョウ君は、いつもの水替えの時同様、流れだす水に逆らって
ビンの底のほうに張り付いていましたが、最後の水と一緒に田んぼに落ちました。
昨日のひょうのせいか、田んぼの中は
わらくずと草の葉の切れ端と泥の泡が一面に浮いていて
そのまま姿を見ることができませんでしたが。

二ヶ月半ほどの短いお付き合いでしたが、
ありがとう。
君がご飯をぱくつく様は
キモ可愛くて楽しかったです。
君と君の子孫の繁栄を願っています。

ニックネーム とむ at 23:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

五月の雪景色

田んぼに水が上がって、お田植えがすんだので
ドジョウ君を田んぼに戻そうかと考えていた今日、

お昼過ぎにいきなりお空が暗くなりました。
なんだか、降ってきそうだなぁ…
と、思っていたら、いきなり

どしゃー!!!!

しかもひょうが混じってます。
「珍しくひょうが降ってる」とのんきに構えていたら、
見る見る雨脚は強まり、

DSCN5858.JPG

瞬く間に庭は真っ白になりました。

ジュニ君は…
しばらく一緒に廊下の窓からお外を眺めていたはずなのに
知らぬ間に、何処かに消えておりました。
被害届。
ニックネーム とむ at 22:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

キモカワイイとはこれのこと?

先月、ひょんなことから我が家にやってきたドジョウ君。

気温が暖かくなってきたからか、
最近良く動くようになりました。

ご飯をあげると、待ってましたとばかりにぱくついてくれます。


田んぼができるまでの仮住まいなので、いまだビンの中で暮らしていただいております。
もともとお魚飼ったことがなくて、
これからも飼う予定はないので、
ぶくぶくもなーんも入ってないせいか、
お水がすぐに汚れてしまい、
毎日水変えが、いいのか悪いのかわかりませんが。


そして、お顔がこれ。

SSCN5807.JPG

この、ちちゃなお目目が、口周りのヒゲが、なんとも……
見慣れてきたら、可愛く思えるようになりました。

あと一月がんばってねー。
お田植え済んだら古巣の田んぼに返してあげるからねー。

ニックネーム とむ at 20:15| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

お花見までは…

あちこちでサクラの話題が出ているのに、
我が家ではまだ、お話ができないので、

こちらでおはにゃみ。

DSCN5709.JPG

はい、今最高に花盛りです。
右下のピンク二鉢以外は例のアレ、です。

ひとつの結実を蒔いたので、一鉢を除いてみんな赤。
色は揃っていますけど、よくよく見ると花びらの先がびみょーに縮れていたり、
同じひとつの鉢に植わっているのに、片方の株だけ、
花自体がミニシクラメンみたいにちっちゃかったりと、いろいろです。

サクラが咲くまではこれでしのぎます。

ジュニ君食べちゃだめだよ。
 
 
 
ニックネーム とむ at 22:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

柳川鍋の話をしていたら……

家族が、倒壊したビニールハウスの再建中に
こんなものを発掘し、連れ帰ってきました。

SSCN5693.JPG

少し早いけれど起こしてしまったようです。
ごめんね。

ちょうどこの数日前、ちょっとした話の弾みで
『「柳川鍋」の材料って、近所の巨大水溜りで捕れないの? 』
などと話したばかりでした。

まさか、畑の中に寝ていたなんて!
大丈夫。私は食べる気は全くないからね。

でも、胃袋の中に絶対入らないという保障ができないかもしれません。

SSCN5694.JPG
これですから。

早いところ何とかしなければ。
でも、今、用水路とかに放しても大丈夫なのでしょうか。
ニックネーム とむ at 20:08| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする