2010年07月17日

今日のももちゃん。

DSCN2546.JPG

植木鉢をおもちゃに。


DSCN2527.JPG

おせなかぁ。


DSCN2535.JPG

お耳の裏がシルバーなんです。
ステキでしょ。

カメラは全然平気。
ストロボが光ったってなんのその。
玄関から家の中に入り込み、居座る図々しさ。追い出しても出て行ってくれません(泣)
もちろん人間の手からのご飯も平気でいただく、食いしんぼさんです。

なんか、ジュニより人なれしてるかも?

ニックネーム とむ at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

仔猫さしあげます。

「仔猫差し上げます」
というメッセージを
写真つきでスーパーの掲示板に貼らせていただきました。

もちろんももちゃんのです。

会う人会う人に声をかけ、
ついでに地元新聞のコーナーにもお願い。

あとはとりあえず県内で大々的に活動なさっている
ボランティアさんのBBSをお借りしようと思ったのですが……
トイレのしつけ済みなんてのは序の口で
病理検査からワクチン接種まで全部済ませていないと
載せられない?

無理です。
なにしろ保護できないでいますから。
保護できるくらいなら、
「あと一匹なら何とかなる!」
って自分で飼う事にしちゃいます。
なにしろ、
ジュニの気に入りようと来たら。
「可愛くて、可愛くて仕方がないんだよぉ!!!!」
と叫んでいるかのよう。
引き離すのはあまりにも可哀想。
けどね、けどね。
家にはたいにゃんがいるんだよぉ。
いっちゃなんですが、もちろん17年のお付き合いの絆は伊達じゃない。
優先順位は一番です。
例えそれが飼い主さんをも病院送りにするような凶暴猫であっても。

そのたいにゃんの環境を変えないためにも。
ジュニにはかわいそうですが、
できるだけ早くももちゃんには退場していただきたい。

なのですが……
そんな訳で保護は無理。
どこか、誰か厳しくなくて貰ってくださる方いないかな?

DSCN2488.JPG

DSCN2489.JPG

DSCN2491.JPG

DSCN2501.JPG

こんなに可愛いんだよ。
トイレの躾。もしかしてもう済んでいるのか
二階のベランダでは、置いてあるプランターの土の中にやってます顔(なに〜)
できたら、横着しないで降りて用は足して欲しいけど。
カメラは平気。
餌で簡単に釣れる食いしんぼさんですが。




ニックネーム とむ at 23:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

親子の関係

昨夜遅く、一週間と一日ぶりにアリス君が来てくれました。

待ってたんだよぉ。
ほら、お刺身。君の分ちゃんととって置いたんだよぉ。
ほらほら、君の大好きな犬(笑)缶。

出してもらったものを一通り食べて、
「泊めて」
とばかりに玄関に上がりこみます。

普段と変らないアリス君でした。
いつもの嬉しくて近寄っていったジュニに対しては少し違いました。
触れるまで近くに寄らないうちに、なんとアリス君
「シャー!」
と、一喝。
今までどんなにジュニがじゃれても逃げはしても決して怒らなかったアリス君がです。

この光景に、一週間以上もアリス君が来なかった理由がなんとなくわかりました。
おっきくなったジュニはもう、アリス君の中では親子の関係が薄れて、他猫(たにん)になりつつあるのでしょう。
限られた空間で四六時中一緒にいる室内飼い猫と違って、アリス君はご飯こそ貰ってますが、野良ちゃんですから。
「いきいてゆくために、縄張り守らなくちゃね」
が優先しちゃうんだね。

なんかとっても、寂しいけど。
それでも、ここは君のお家だよ。
君と、ジュニと、たいにゃんのお家。お家の中はたいにゃんのテリトリーだけど、お庭はジュニと君のテリトリー。
縄張り重なったって、ご飯はちゃんとジュニとは別に君の分はあるんだからね。
だから安心して食べにおいで。
待ってるよ。


ニックネーム とむ at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ありすくん、どうしてる?

チビ猫ももちゃんが我が家に来てから明日で丁度一週間になります。
ももちゃんはとっても可愛いのですが、
同時にひとつ気がかりなことが。

あのアリス君が、ももちゃんが現れてから全く姿を見せなくなってしまったのです。
今まではどんなに間を空けても四日に一度は姿を現していたアリス君。
三日目を過ぎて心配始めると、それに気付いたかのように顔を見せてくれていました。
そのアリス君がもう一週間も見えません。
どうしちゃったのかな?

お口の中のトラブルで、やわらかい物しか食べられなくなって
がりがりになってしまっているアリス君だけに心配です。
どこぞでやわらかくておいしいものお腹いっぱい食べさせてもらっていればいいんですけど。
でないとがりがりに尚拍車が掛かってしまいそう。

もしかしてもしかして、
ももちゃん攫ってきた手前、苛められちゃ困るとか言って、
ジュニがアリス君追い払ってたりして?
それとも、ももちゃんを嫌ってアリス君が自主的に寄り付かないとか?

それは困ります。
ちっちゃなももちゃんもかわいそうですが、アリス君はもっと大変。

こうなったら一日も早くももちゃんにご退場願わねば!
ビラを貼ってすでに三日、
どこからも連絡はないので、ちょっと早いけど
勝手に飼い主さんはいないものと判断しましょう!

新聞とスーパーとそれから……
CATVにテロップ流してもらうといくら掛かるんだろう?
とにかく行動開始です。

ってか、
ありすく〜ん。
早くおいで。
君の大好きなお刺身用意して待っているんだよ。
ニックネーム とむ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

迷い仔猫います。

ちっちゃな仔猫が現れて三日が過ぎました。
仔猫はまだ我が家の庭に居座っています。
っていうか、ジュニにべったりハートたち(複数ハート)
それこそ、もみくちゃにされてます。
かと思うと一緒にねんねしてたり……

DSCN2446.JPG

DSCN2457.JPG

殆ど親子か兄妹か?

あんまり可愛いんでつい、
「ももちゃん」と仮のお名前つけちゃいました。

やっぱりアリス君の子なのかなぁ。
でもって、
「よし、こいつの世話はお前に任せる。しっかり頼む」
などとジュニはアリス君にいわれて預かってきたとか?

でも、我が家の近所、鯖トラさんはいないんです。
猫バカと言っても過言ではないわたしですが、正直言っちゃうと飼い猫のアメショさん以外、はじめての遭遇なんです。鯖トラさん。
そのくらいこの界隈では珍しい毛色なので、アリス君の子とかこの辺の野良さんの子とは考えにくいし。

カメラ慣れしていることからもやっぱり飼い猫さんかなぁ?
と、いうことで今朝こんなものを作ってご近所に貼ってきました。

DSCN2472.JPG

「迷子保護しています
にならないところがミソです。
だって、保護できないんですもん。

これで、しばらく待って、誰からも連絡がないようでしたら
今度はお嫁入り先を探さねば(頭痛)

本当は飼ってあげたいです。
庭先じゃなくてお家の中で。
というか、庭先でも不可能。
ジュニだけだから、猫嫌いのご近所さんが我慢してみて見ぬふりしてくださっているんです。
二つに増えたら本当に申し訳ない。

なのでなので、一日でも早く飼い主さんから連絡が来ることを祈ってます。
ニックネーム とむ at 20:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする