2011年05月15日

お利口すぎ?

いつの頃からか、ちびわんのところに遊びに来てくれている女の子がいます。
時々、兄妹かお友達を伴ってきてくれることもあります。

せっかく遊んでくれているところを、
邪魔しちゃいけないので、気がつかないことにしておきます。
先日、偶然、ちびわんのところに近いお部屋にいたわたしは彼女たちの会話を聞いてしまいました。

「タロウ(彼女達はちびわんをこう呼んでくれています)、お手しないねぇ。
 ほら、お手。こうするんだよ」
「ねぇ、どうしてお手しないのかなぁ? 」


……はい、ちびわんは「お手」ができません。
「おかわり」もしません。
でもね。
「右手は?」
「左は? 」
こういえば、ちゃんと言葉通りのお手手を出してくれます。
なんか、とってもおりこうさんに見えますよね。
でも、単に、何故か、ちびわん飼い主さんが、「お手」と「おかわり」を
こう教えてしまっただけなのですけれど。
言葉がちがうんですけど、一応「お手」と「おかわり」するんだよ。

彼女たちに教えてあげるほうがよかったかな?

ニックネーム とむ at 20:07| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

下さったのは誰?

去年のお話です。
我が家の駐車場の片隅に、わんこ用の「冷え冷えプレート」がある日ちんまりと置かれていました。
家族の誰かが調達してきたのだろう。

それにしても奢ったなぁ。
メーカー品のLLサイズ。高かっただろうに……

正直気に入らなければ見向きもしてくれないたいにゃんのためには購入を考えてしまう一品でしたから、その太っ腹ぶりに驚いていました。

ところが。
突き詰めて話をきくと家族の誰もが購入していないことが判明。
それどころか、どこぞのわんこのお下がりを貰ってきた記憶も誰もないんです。
ちびわんの飼い主さんに至っては、これの使い道を知らず、危うくホワイトボード代わりに壁に掛けようとしていたとの事でした。

かくして、ちびわんは、本来なら絶対に買ってなんかもらえない
「冷え冷えプレートLLサイズ」を入手した訳ですが。

以後一年経っても、心当たりにお伺いをたてたり等等したのですが、
未だに送り主が全く判明していません。

どなたなんでしょう?
おかげ様でちびわんは、この猛暑にも涼しい日々を過ごしておりますが。
どなたかわからない太っ腹の方、どうもありがとうございます。
直接お礼が言えなくてごめんなさい。

DSCN2587.JPG
ニックネーム とむ at 22:19| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

加入させてもらえなかったの。

すでに二度も獣医さんの縫い針のお世話になったちびわん。
当然なのですが治療費だって半端じゃありません。
なのでペット保険に加入しようと家族で意見が一致しました。

早速保険会社でお見積もり。
その場でネットで加入しておけばよかったのに、
ついでに免責事項など詳しく聞こうとTELしてしまったのが誤りの元?

「大変申し訳ございませんが、お宅様のわんちゃんの場合はご加入できません」
とのお返事をいただいてしまいました。

ちびわんの冬場のおやまにいく行為は「お仕事」になるのだそうです。
基本的に「お仕事」を持っている子は加入できないのだそう。
猫カフェの猫さんもダメだっておっしゃってました。
ペット保険はあくまでも「ペット」のための保険だそうで、
つまりちびわんは「ペット」の分類に入れないんだそうです。
同じ犬なのに、猫カフェの猫さんみたいに稼いでいるわけじゃないのに、どして?
ま、お怪我の率が普通のわんこさんより多いのは認めますけど。

とりあえずよく確かめもせずネットで加入しなくてよかった。
ってトコロです。

ニックネーム とむ at 21:16| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ちびわん報復を受ける。

ちびわんがお怪我をしました。
お仕事中の名誉の負傷?です。
左後ろの足にはがっぷりと牙の痕が。
帰ってきた時のちびわんは、まさに呆然自失というお顔をしてました。
まさか普段自分が噛み付く「獲物」に噛み付かれるなんて思っても見なかったことでしょう。
でもちびわんよく頑張ったね。
えらかったね。

先日町内に獣医さんが開院しました!
今まで一番近い獣医さんまで車で三十分程度掛かっていたのに、ここなら車で十分チョイ。
早速お世話になることになりました。
以前エリザベスをぼろぼろにしてしまった経歴のあるちびわん。今度はエリザベスなしで丁寧に包帯されて帰ってきました。

一週間前の出来事です。
そして、この一週間。
ちびわんのところには人間様顔負けのお見舞いの人々が訪れてくれます。
ちびわんのお仕事をくれるおじさん達。
ご近所のご一家五名様。
ちびわんの妹わんちゃんの飼い主のご兄弟三名様。
お見舞いもいただきます。
おじさん特製肉団子!とかetc……
皆さんのおかげで、意気消沈していたちびわんも少しずつ元気になりました。
ありがとうございます。

全治まであと少し! 頑張れー
ニックネーム とむ at 20:51| Comment(4) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

最近のちびわんは

DSCF0129.JPG
こんな感じです。

ニックネーム とむ at 20:15| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする