2008年04月09日

抜糸できたよ

ちびわん、本日めでたく抜糸できました。
おめでとー!
これで、パンツも要らなくなったね。

怪我以来、とってもおとなしくなって
脱走のための檻登りをしなくなっていたちびわん。
抜糸できたから、早速檻のぼりなんかしちゃダメだよ。

ニックネーム とむ at 20:11| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

どーしてくれるの?

先日、怪我で病院に行って来たちびわん。
思いもよらぬ重症で五針も縫いました。
なんかね、しょっちゅうなめてたのが悪かったみたい。
と、獣医さんに説明したら、
例のあれ、エリマキトカゲ製造グッズ、
いや、エリザベスカラーつけてくれました。
抜糸に来るときに返してね。
って、お話だったのに。
一夜明けたら、カラーはちびわんのお首にありませんでした。
傍らには見事にバッキリ割れた、カラーが……
そういえば、夜中中近所迷惑になるほどくんくん言ってましたっけ。
わほーん!!
と、ほえなかったので、無視を決め込んでおりましたが。
それがまずかった? 

それ、借り物だったんですけど!!!!!
どーしてくれるのよぉ(泣)

丁度お泊りにきていたおば様が、わんこのお洋服作りのエキスパートだったので、お腹なめなめ禁止用のパンツをリフォームで作ってくださいました。
と、言うわけで、今度はえりまきわんこからパンツはきわんこになりました。


ニックネーム とむ at 22:39| Comment(0) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

寝不足です

原因はちびわんです。
ちびわんは手前味噌ながらいい子です。
無駄吠えなんてしません。
吼える時には知らない人が家の玄関を開けた時です。
一応番犬のお仕事も頼んでいないのにこなしてました。
そんなちびわん。
時々意味もなくいきなり遠吠えします。
お山のほうに向かって「わほーんexclamation」と。
何故鳴くのか意味不明。おおよそ五分から十五分で放っておいてもなきやむのが常でした。
その遠吠えを昨夜は夜中の十二時からやってくださいました。
図体がでかいからもちろん声だって半端じゃありません。
吼えること一時間なだめてもすかしても怒っても全然やめてくれません。
夜中だし近所迷惑だよぉ。困り果てました。
家族のうち二人は寝付くことができず、一人は目が覚めてしまいました。
仕方なく飼い主さんをたたき起こし、なだめてもらったところかろうじて黙ってはくれました。
でも以後一時間ずっとうなってました。
飼い主さんは庭で狸かアナグマでもうずくまっていたんじゃないかとのことでしたが、
今日夕方、お夕飯を貰いに来たアリス君は澄ましているのに、またしても
「わほーんんexclamation×2 おんexclamation おんexclamation
と鳴き止みません。
アリス君がなんの反応もしていないってことは、アナグマがいるわけもないし。
あのさ、とぉってもご近所迷惑なんですけど、ちびわん。
何があったの? 君がそんなに吼えたいその理由を日本語で教えて。可能なことなら対処してあげるから。

ニックネーム とむ at 23:21| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

飼い主さんはどこ?

夕方のことでした。
お散歩に行ったちびわんとその飼い主さん、なかなか帰ってきません。
どこまでいっちゃったんだろう?
と、窓を開けて外を覗くと、ちびわんが自分の檻の前に座っています。
やっと帰って来た。
と、思ったらいたのはちびわんだけで飼い主さんがいません。
もしかして、あんた一人で帰って来たの?
飼い主さんはどーしたのよ?
その間にちびわんは自分で檻に入り「鍵を閉めていいよ」って
お手間の掛からないいい子なんですが。
飼い主さんはどこ?
飼い主さんの方針で、ちびわんのお散歩は人のいないお山に行って引き綱外してもらって、飼い主さんと一緒に自由に駆け回ってくるというものです。
でも、いつもならお山を降りたところできちんと引き綱つけて民家の中へ入ってくるのに。
もしかして一人で帰ってきちゃったの?
飼い主さん置いて?
近所までお迎えに行ったけど飼い主さんの姿はありません。
仕方がないのでTELしました。
どういうわけかお山の途中ではぐれてしまった飼い主さんは、いつも引き綱をかける場所でずっと待っていたんだそうです。
お家がわかって帰ってこられるのはお利口さんだけどね、飼い主さん置いてきちゃまずいでしょ?
ね、ちびわん。
ニックネーム とむ at 21:23| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

やっちゃった

朝です。
何かお外が騒がしい。
窓からのぞくと家族が蒼い顔をしています。
出て行ってみると檻の中のちびわんが変?
どしたの?
見るとアリス君とおんなじ前足を引きずってます。
って?
何が起きたのかわかりませんでした。
家族の話によると通勤の車で込んでいる道路に飛び出したとのこと。
どーして? どーして。
君は放し飼いにしてないはず。
と、思ったら。犬小屋の壁が一枚外れてました。
ちびわんは犬小屋の壁を蹴破って脱走。
国道へ飛び出した模様です。
なんていうパワーがく〜(落胆した顔)

お散歩に行きたかったんだよね。
ここのところ飼い主さんが忙しくてお散歩に連れて行ってもらえなかったもんね。
ごめんね。家族の中で唯一暇のあるわたしはわんこに触れないから。
道路の向こうにはおねいちゃんと、ママがいるもんね。
でもね車が怖いものだってのはわかったよね?
これに懲りて脱走はしないでね。

因みに幸いにも怪我はすりむいた程度で、アリス君ほど重傷ではなかった模様です。

ニックネーム とむ at 21:27| Comment(2) | ちびわんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする